トップフローリストの技術講習に参加してきました!

こんにちは(^^ゞ花ひろフローラルマーケットです!

なかなか天気のすぐれない日が続きますね。。

そんな中、先日開催したトップフローリストによる技術講習会に

花ひろの中からもスタッフ7名参加して勉強させて頂きました。

 

今回講師にお招きしたのは、

東京都大田区 フラワーショップ花徳

堀 文則  さんです!!

 

日本で一番技術力の高いデザイン大会のジャパンカップ優勝、

内閣総理大臣賞受賞など様々な栄冠を勝ち取っている

今最もデモンストレーションのオファーの多いであろう

フラワーコーディネーターです。

数々の作品を短時間で作っていただき、日頃の仕事での問題点を

解決してくれるアンサーを教えてくれたり、本当に有意義な時間となりました。

 

 

堀講師の最後の作品を作っているときのコメントです。

「この花束を作り上げた時間は5分ですが、

   この花束はこれまでの花屋人生20年と5分の結晶です」

この言葉から、普段の仕事をどれだけ真剣に取り組み、

ひとつひとつに思いを込めて作っていることを知り、

自分たちも同じ気持ちを持って一生懸命頑張らなくてはと

思い直した良い時間となりました。

堀講師には本当に感謝です(^^)

 

そんな素敵なお花と触れ合えるお花教室を、花ひろでは毎月開催しています。

ご都合の良い時、興味のある題材の時に参加いただけるようその都度お申込みいただくお花教室です。

なので、初心者もお子様もどなたも大歓迎です。

花ひろフラワーコーディネーターが分かりやすくポイントを説明します。

お気軽にご参加くださいませm(__)m

 

次回は12月3日のドライフラワーリース作りですが、

こちらは午前の部、午後の部共にSOLD OUTとなりました。

1月21日にはハーバリウム(植物標本)レッスンを開催しますのでご興味のある方は

お気軽に花ひろ各店までお問い合わせください。