とても希少な花「月下美人」夏の一夜だけ開花します!花ひろ

月下美人 花ひろ 鯖江市市議会選挙 御祝 花

こんにちは(^_^)/~花ひろです。

昨日、とても珍しい花に出会いました!!

その名は「月下美人」

手のひらサイズの大きな白い花を6~11月のどこかで一晩だけ開花する花です。

とても甘い香りで、クチナシに似た香りがしました。

上手く栄養を蓄えられれば、もう一度3か月後くらいに一晩だけ開花するそうです。

こんな希少な花に出会えるなんて、とてもいいことがあるんじゃないかと期待大!!です(笑)

 

昨日は鯖江市議会議員選挙投票日でした。この月下美人は、ある候補者の選対事務所へ支援者から

発表前に飾られたものでした。

その候補者が、激戦の中上位で当選されたその夜に花を咲かせ

まるでその当選を祝ってくれたように思え、花のもつ魅力をまたまた感じてしまいました(゜-゜)

ほんとにすごいタイミングです!素敵すぎます!!!!

月下美人を調べてみると、花の部分は食用になるそうです。

てんぷらにして食べるのが一般的だそうです。あの甘い香りがほのかに香っておいしそう。。

まだ今日はいつもと同じ一日で、とくにハッピーなことは起こりませんが(笑)

元気に花ひろ各店営業中です!ぜひお立ち寄りください!

御祝用花束やアレンジメントなどその場にて制作しています(^。^)y-.。o○